■プロフィール

シオン ママ

Author:シオン ママ
2011年7月20日東京生まれ♂

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■こんにちはシオンです

■どうぞご覧ください

現在の閲覧者数:

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
2015年 夏の旅 ~能登 輪島から 北志賀へ~
2015年8月も終わりになりますが今年の夏は天候が不順で暑かったり大雨が続いたりで大変でしたね。
我が家は毎日天気予報に一喜一憂しながら 夏の大旅行 の日を迎えました。
今回はママのリクエストで朝ドラの舞台、能登半島にある輪島北志賀まで行ってきました。
関越道~上信越道~北陸道往復 2泊3日で 1,220Km のドライブとなりました。


0010CIMG1206.jpg
出発が朝の5時だったので少し眠いボクです。
ボク達と離れて住んでいるお兄ちゃんと待ち合わせをした 上信越道の甘楽パーキング です



0020CIMG1215.jpg
長いドライブになるので休憩を多く取りました。
ここは上信越道の 東部湯の丸SA です。
来年の大河ドラマ「真田幸村」の甲冑の飾りがあったのを、パパは見逃しません!
 で、記念写真を撮りました。




0030CIMG1223.jpg
出発した時は雨でしたが北陸に近づいた頃には小雨から曇り空に変わりました。
上信越道の上越JCTから北陸道に入ります。来た~~!「日本海!」と言う感じです。




0035DSC_0389.jpg
なに?砂浜。
ここは「千里浜なぎさドライブウェイ」と言って日本で唯一!自動車で走れる砂浜です。




0040CIMG1229.jpg
パパとママは30年前に二人で来たことがあるんだって。
ボクのおかげで、30年振りに家族みんなでまた来れた!とパパが喜んでいました。




0050CIMG1232.jpg
ドライブだけじゃ、つまんないと言うことで砂浜で遊ぶことにしました。




0056DSC_0410.jpg
「砂の粒子が小さくて揃っているので水を含むと固く締まる」とのこと。
だからとっても走りやすかったよ。
何回も走ったからパパもママも息が上がってへとへと・・・。




0058DSC_0440.jpg
ボクは海で泳いだことは無いけど、水辺で遊ぶのは平気、怖くないよ。
ママとお兄ちゃんに誘われて、少し海水に浸りましたが、その後が大変でした~。Σ(゚д゚;)




0070CIMG1254.jpg
楽しかった砂浜から今日はお宿のある半島の先端付近まで行く予定なのでドライブ再開です。
ママが楽しみにしている輪島は寄れるか心配です。




0080CIMG1269.jpg
「千里浜なぎさ」の砂浜から2時間半ドライブしてお宿の近くにある「白米千枚田」に到着しました。
海に臨む急斜面に千を超える田んぼがあるんだって。著名人の田んぼもいくつかありましたよ。




0087DSC_0509.jpg
田んぼの中にある道を走っています。夕日が当たって田んぼの緑が綺麗でした。




0090CIMG1271.jpg
ここは朝ドラにも登場したところだよってママが嬉しそうに言っていた。
輪島の方は時間的に寄れなかったので車窓からの観光になって残念でした。




0100CIMG1297.jpg
能登半島でお泊りしたお宿です。ボク達は離れのお部屋だったから自由に出来てよかったです。
でも、残念ながら朝から雨。(ノд・。)




0110CIMG1299.jpg
お宿の前の日本海です。お天気が良ければ絶景かなと思われる場所でした。




0120CIMG1315.jpg
朝からの雨で予定変更。 
能登半島の先端に行くのは中止。お宿の近くにある「塩田」の資料館を見学しました。




0130CIMG1317.jpg
半島の先端付近にあるところ「珠洲=すず」市にあります。




0140CIMG1303.jpg
ここで海水を撒いて塩を作るそうです。お天気が良い日には観光客に実演しているみたいです。




0150DSC_1695.jpg
塩田に海水を撒く桶です。 朝ドラご覧の方にはよくわかりますよね =*^-^*=
その前にいるのはカッパを着せられたボクです。




0160CIMG1308.jpg
塩田から集めた濃い海水を煮詰めてお塩を作っています。外は少し肌寒いお天気でしたが
この中は物凄く熱かったです。

  つづきます






さて・・・
0200CIMG1322.jpg
能登半島の先端から山の中を横断して能登島まで戻って来ました。




0210CIMG1318.jpg
これから能登島大橋を渡って和倉温泉に入ります。




0220CIMG1320.jpg
今日は朝から雨のため、ボクは外を歩かせてもらえずつまんないです。(ふてくされたお顔)
車の中ではボクはず~~と寝ていました。
今日はお宿がある北志賀高原まで行かないといけないから北陸道から上信越道の
信州中野まで行きます。




いきなり、ボクの入浴シーンになりますが・・・
0230CIMG1353.jpg
長いドライブの後、ようやく17時半に無事、お宿に着きました。
このお宿にはワンちゃん専用の温泉お風呂があるのでボクも旅の疲れを取らせてもらいました。



0240CIMG1362.jpg
そこそこ!少し痒いからちゃんとやってね。




0250CIMG1374.jpg
あ、目に入るでしょう!お湯を掛ける時は一声言ってよ。




0260CIMG1378.jpg
やっぱ、温泉は良いね!!疲れが取れて最高だよ。
(本当はお湯から出たがってパパに抑えられて暴れたので皆に笑われています)
(シオンの犬かき、見ました~)


0270CIMG1391.jpg
はい!お湯から出たら湯冷めしないように良く拭きましょうね。
ワンちゃんのお風呂はドライヤーでの乾かしやいろいろなことでこれからが大変ですよね。



0280CIMG1474.jpg
朝の散歩、お宿をバックに。



0290CIMG1469.jpg
後ろは夜間瀬(よませ)の町です。お宿の横はスキー場のゲレンデになっています。
雪遊びも、楽しいでしょうね。



0300CIMG1478.jpg
お宿のドックランです。
ボクはドックランでは余り走らないだけど今日は丘の上にいるパパのところに走って行きました。



0310CIMG1491.jpg
爆走中のボクです。ボクもやる時にはやるんです!!



0320CIMG1489.jpg
今度は大好きなお兄ちゃんが丘の上から呼んでるので、走って行きます。



0330CIMG1492.jpg
疲れました!



0340CIMG1517.jpg
昨夜、お世話になった露天風呂です。朝風呂に入っていたワンちゃんもいましたよ。



0350CIMG1523.jpg
お天気は曇りですが今日は戸隠神社の奥社に参拝します。
戸隠神社は一切ペットの入場はできないので、ボクは鳥居の前のお店で
ママとお留守番です。



0360CIMG1530.jpg
参道を歩いて15分の距離にある「随神門」です。
これくらいの距離は楽に歩けますがここから奥社までの距離は相当にあります。




0365DSC_0571.jpg
「隋神門」からしばらく歩くと樹齢約400年の杉並木があります。
日本屈指の龍穴スポットだそうです。
(歩くのに必死でパワースポットを感じる暇がなかったとパパが言っていた)



0367DSC_1720.jpg
ボクはパパとお兄ちゃん達が直ぐに帰ってくると思って入り口の
鳥居のところを見張っていたんだよ。



0369DSC_1721.jpg
待てど暮らせどパパ達が戻って来ないから寝ちゃいました。
1時間もず~っと待ちぼうけでした。




0370CIMG1545.jpg
戸隠神社の本殿です。参拝者はたくさんいました。
何か去年参拝した山形の山寺に似ている雰囲気でした。(パパの感想)




0400CIMG1610.jpg
戸隠神社のところで少し遅いお昼のお蕎麦を食べて野尻湖に行きました。




0410CIMG1594.jpg
湖周散策をして帰る予定にしていたのですがパパが見つけてしまいました。
前回の旅行で中禅寺湖の白鳥ボート乗りを楽しんだ思い出が強く、
パパは、今回も乗ろう!とダダを捏ね、みんなで乗る羽目になりました。
   (パパだけピースサイン) 。o@(^-^)@o。ニコッ♪



0415DSC_0599.jpg
野尻湖の中にある小島にボートで上陸することにして4人でペダルを漕ぎだしました。
4人だから早いね。



0420CIMG1569.jpg
今日のボートは屋根が付いていないからボクは少し怖かったけど風はとても気持ち良かったよ。


0430DSC_0614.jpg
ボクの後ろに写っている対岸から出発して来たんですよ。
 島の神社の中にある石段も一人で登ったし本殿にもお参りして来ました。
予定外のことだったけどの野尻湖のボート乗りも楽しかったです。



  帰宅しました・・・(ー。ー)フゥ
0435CIMG1615.jpg
野尻湖を15時半に出発して長い~長い~ドライブをして19時半には自宅に
無事に帰って来ました
近くの遊園地の花火大会に間に合いました!
荷物も片づけず、疲れてるのにみんなで見に行きました。 夏も終わりです。


0440CIMG1614.jpg
今年の夏旅行はお天気には恵まれませんでしたが、ところところでは雨が止んでくれた
ので、楽しく観光もでき思い出深い家族旅行になりました。
シオンも元気で大好きなドライブも満喫したようです。 次の秋旅行を今から楽しみにしています。

お読みくださったお友達の皆様、 
    長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。<(_ _*)>


テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

旅行 | 22:24:33 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
車の運転、お疲れさまでした〜。
1220キロ‼︎ 本当にすごいです。

砂浜も温泉も神社も…素敵な場所がたくさんですね。
シオンくんはよくボートに乗れていいですね♪
旅先で水遊びしたり、温泉に入れてもらったり
シオンママさんの懐が深い♡といつも感心しています。
ミルも一度旅館のペット風呂に入れましたが、リンスが無くって
パッサパサになりました(^_^;)
2015-08-31 月 20:10:59 | URL | ミル母 [編集]
ミル母さん こんにちは
なんとも遠くまでの旅を計画してしまいました。
いったいちゃんと宿に着くのかしらと心配しながらの強行軍でした。
私は運転はしませんでしたが、シオンをず~っと抱っこしていたので
左腕が筋肉痛になりました (ノ_σ)
 (あ、せっかく用意していたドライブボックスには入らずなんです)

旅先でのシオンのシャンプーはずいぶん慣れました。
へへへ、懐が深いわけではないんですよ。
人手があるから撮影までしてもらえて バッチリ(‐^▽^‐)です!
おふろセットを持参しますので大荷物ですが、備えあれば・・・ですよ。
2015-08-31 月 21:00:58 | URL | シオン ママ [編集]
千里浜に千枚田・・・わが家は20年ほど前に行ったので、とても懐かしく拝見しました。
シオンくんのパパ&ママさんは30年前にいらしたのですね。
塩田にも行かれたのですね。
カッパ姿のシオンくん、雨で残念な様子、背中が語っているようです。
先日わが家も訪れたばかりの戸隠や野尻湖、楽しくお写真拝見しました。
ご家族揃ってのボート、微笑ましいです(*^_^*)
締めくくりの花火もきれい!!
盛りだくさんの夏旅行~~お次は、秋旅行もあるのですね♪
2015-08-31 月 22:13:31 | URL | チロルママ [編集]
チロルママさん こんにちは
チロルママさんも千里浜と千枚田に行かれたことがあったのですね。
 素敵なところでしたね。
千里浜のことはよく知らないまま観光バスに乗ったのですが、
男性の車掌さんがそれは面白い方で、楽しい千里浜ドライブを満喫することができたのが忘れられませんでした。( ^∇^)
チロルママさんの戸隠と野尻湖レポート、しっかり拝見しております。
ですので一層わくわくして行きました。
うずら家さんにカーナビをセットしましたが、もはや満員でしょうと思い、もっと奥の方に行ったようです。(どこに居たのか、よくわからないママです)
チロルママさんとパパさんが交代で神社を参拝されていたとのことでしたから、
きっと皆すぐ帰ってくるでしょう、とシオンと二人で待っていたのですが、
いつまでたっても戻ってこず・・・長い待ちぼうけでした。
パパも軽い気持ちで行ったのに、平坦な道から山道登山になったみたいです。
へろへろになったパパが撮った写真は手元ブレブレ。
野尻湖で乗ったボート、家族そろって乗るなんてめったにないことでしょうから、貴重な想い出になりました。
今度は、西湖の方面のお話も伺って遊びに行きたいと思っております (^_^)
2015-09-01 火 12:58:32 | URL | シオン ママ [編集]
ご家族との夏の大旅行とても楽しそうですね♪
長時間のドライブ、お疲れ様でした!
シオンくんも頑張りましたね(^^)
千里浜なぎさドライブは車も入れるのですね~。ぜひ行ってみたいです!
シオンくん、お風呂入ったのですね!
ボロニーズは毛量が多いので、乾かすのに時間がかかりますよね~。
でもシオンくん、気持ちよさそうです♪
私も外出先や旅先でのシフォンのシャンプーは徐々に慣れてきました(笑)
慣れてくると、どうにでもなれ~って大きな気持ちでいられるので、汚れを気にせず遊ばせることができていいですよね♪
秋旅行も計画されているのですね!ブログを楽しみにしていますね♪
2015-09-01 火 21:08:57 | URL | シフォンママ [編集]
シフォンママさん こんにちは
千里浜なぎさドライブ、お勧めです。
広い日本海を見ながら、車ものびのび、気持ちが大きくなっちゃいます。
シフォンちゃんなら、くりさんと一緒にもっと楽しめちゃいますね。
ただし、お砂がコートの中に入っちゃうのを覚悟しなきゃ、ですね。(´Д`|||)

ママさんはシフォンちゃんのお手入れ、とても手早くされますよね。
お一人なのに、すごいなぁと感心してしまいます。
我が家は4人もいたんですよ。(一人はカメラマンでしたけど)
おうちシャンプーもいつもパパとの共同作業です。
雨降りの続く毎日、お散歩するとかなり汚れますね。
可愛いけど脚もお腹も汚れないお洋服か割烹着? あったらいいのですけど・・・
2015-09-01 火 22:11:49 | URL | シオン ママ [編集]
待ってました~~!!
またまた、楽しい家族旅行でしたね♪♪
千里浜は実家の両親&かたくりと旅行へ行った懐かしい場所です。
砂浜で遊ぶシオン君&皆さん、とっても楽しそう♪♪
旅行中に水辺で遊ぶ勇気は凄いですね~(前回も)(笑)
いつも笑顔がたえない旅行をされ楽しく拝見させてもらってます。
秋の旅行も楽しみにしています!(^^)!
家族写真いいですね♡
2015-09-02 水 02:47:28 | URL | みっちゃん [編集]
みっちゃんさん こんにちは
「待ってました~~!! 」なんて、みっちゃんさんに言っていただくとは
 m(_ _)m 恐悦至極に存じます~

かたこで家には全然及びませんが、2泊3日の大旅行になりました。
お天気がいまいちだったので、選べる写真がなくて困りました。 と言いながら随分並べていますが・・・
かたくりさんも千里浜に行かれたのですね。
(今一度、みっちゃんさんのブログをよ~く拝読させていただこうっと!)
ボロちゃんは、水に濡れると貧相になるし後のお手入れが大変だし・・・
なかなか勇気が要りますね。
 我が家はまだまだです。みっちゃんさん、尊敬^^ゞ です。
懐かしい千里浜で、シオンよりもパパママの方がキャッキャした旅行でした!
2015-09-02 水 12:39:44 | URL | シオン ママ [編集]
シオン君、凄い~~~!
ご家族で大旅行したのですね!!
ワン連れで2泊したこと無い我が家にとっては
スゴイーー!の一言。
そして行き先も今、旬の能登半島から信州まで!
走行距離、1200キロ超え?ホントに~?
尊敬ーーー!
シオン君、途中で温泉にも入ったのですね。
パパさんママさんお兄ちゃんと皆さんでかいがいしく
小さなシオン君のお世話する姿を想像しています。
微笑ましい~♪
ママさん、太っ腹!私は絶対に勇気出ません。
秋にも又ご旅行ですか!!
楽しみにしていま~す♪
2015-09-04 金 09:38:40 | URL | フィードママ [編集]
フィードママさん こんにちは
今年の夏旅行も強行軍でしたが、なによりシオンがドライブ好きなので実現しました。
普段でも車に乗ってお出かけするのが好きで(置いていからるのが嫌なんですが)
乗ると抱っこされておとなしく外を眺めています。
以前購入したドライブBOX・・・荷物が入っています|(-_-;)|
フィードママさんに、ちゃんと入っていて偉いねと褒めていただいたのに…
車のウィンカーが鳴り、ギアがバックに入った途端、「置いてかないで~」と
ドライブBOXから出ようとして大変なんです。
なので、・・・甘やかしています(ノ_ё)
でも、楽しければいいかな?ママの腕が筋肉痛になろうと、
シオンが家族と楽しく旅行できたらサイコーですヾ(@^▽^@)ノ
2015-09-04 金 21:59:13 | URL | シオン ママ [編集]
ご家族揃っての夏のご旅行楽しく拝見させていただきました(^o^)

千里浜懐かしいです!随分前に2~3度行きました。迫力あって良かったですが、パパは急いで洗車していました(^o^;)

シオン君温泉も体験されたのですね
シオン君ファミリースゴい‼です。私は上手に乾かせず毛玉を作ってしまうので温泉体験させてあげられないです(>_<)

秋旅行も計画されているのですね♪
また楽しみにしています♪♪
2015-09-05 土 23:17:04 | URL | ぶらんママ [編集]
ぶらんママ さん こんにちは
ぶらんママさんも千里浜ドライブされたことがあるのですね。
砂浜を波間に濡れながらドライブできちゃうのってすごいですよね。
なるほどパパさん、すぐ洗車されたのね。
うちは、そのあと雨にもあったので洗車OK,ていうことに。
旅行ではシオンのお世話係りがたくさんいるので、助かってます。
旅先でお風呂は何回目かしら。
ぶらこのちゃん2頭となると大変ですよね。
ボロニーズは濡れた後のお手入れが難しいですからね。
仲良しのぶらこのちゃん ご兄弟にまたお会いできるのを楽しみにしています。
2015-09-06 日 23:09:10 | URL | シオン ママ [編集]
はじめまして!石川のベイピコママです。
初めてブログにお邪魔してビックリ‼
私たちも、お盆休みに、同じ珠洲の宿に泊まってきましたよ!
家からは1時間半で着いてしまうのですが…、遠いところようこそでしたー。お会いしたかったです。
次回、石川県入りされるときはご一報くださいませ。
2015-09-14 月 22:34:26 | URL | ベイピコママ [編集]
ベイピコママさん はじめまして!
お越しいただき、嬉しいです ヾ(@^▽^@)ノ
なんと一週間前ベイピコ家も、あのお宿に泊ってらしたのですね!
行く前になってパパが、ブログの書き込みを気にしたのですが、
とてもきれいにお掃除されていて、気持ちよく過ごせました。
お盆のころは、お天気のよかったですよね。
ベイ君ピコちゃんも、海岸で遊んだりされたのですか?
お宅から1時間半で行けちゃうのですね!羨ましいです。
我が家からは7時間以上かかってしまいます。
今年は思い切りました!
珠洲で買ったお塩が、いま夕食に深みを与えてくれています(^ν^)
2015-09-15 火 12:42:02 | URL | シオン ママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

