■プロフィール

シオン ママ

Author:シオン ママ
2011年7月20日東京生まれ♂

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■こんにちはシオンです

■どうぞご覧ください

現在の閲覧者数:

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
家庭菜園

                                    2014.8.10
台風11号の影響で全国的に大雨の天候で大変な週末でしたね。皆さんご無事でしょうか。
今週から又、暑い日が戻ってきそうですので体調の管理に気をつけてがんばりましょう。
前にちょっとパパの家庭菜園をご紹介しましたが、無事にお野菜を少し収穫できましたのでご報告させて下さいね。





010CIMG7548.jpg
例年は「ミニトマト」ですが今年は中玉に挑戦しました。
やっと1つ赤くなってきたぞと思っていたら、カラスに持って行かれてしまったようで翌朝無くなっていた時はショックでした。


021CIMG7560.jpg
採れたてのトマトを使った朝食を作りました。自分で栽培した野菜は最高だとパパは自画自賛です。
確かに新鮮で甘くておいしかったです(o´∀`o)
シオンはトマトよりハムの方に興味深々です。(貰えませんでしたが)



030CIMG7731.jpg
茄子は実がなるのか心配でしたが立派になってくれました。




040CIMG7126.jpg
普通サイズより小さい茄子にしましたが、素焼きにしたらこれも美味しかったですよ。





050CIMG7733.jpg
今年は初めてカラーピーマンの栽培に挑戦中。どの時点で収穫するのか判断に迷いますが今は順調に育っています。



スポンサーサイト


お出かけ | 00:50:36 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
トマトとなすび新鮮で美味しそう♪♪
丹精込めて作ったお野菜はひとしおでしょうね。
シオン君のクンクン顔、可愛いです(^^♪
貰えなくて残念でした^m^
カラーピーマン収穫できるといいですね。
カラスに気をつけて美味しい夏野菜を食べて下さい!!
2014-08-11 月 13:48:42 | URL | みっちゃん [編集]
みっちゃんさん ありがとうございます
自分で作ると一層おいしいと思えるから不思議ですね。
普段、ナスもトマトもあまり食べたがらなかったパパが、
「おいしい!」と喜んでました。v-290
 ふふふ、子供みたいです。
シオンにはきゅうりでも、と思いましたが匂いをかいだだけで
ふんっと行ってしまいます。
最近大根のみじん切りは食べられるようになりましたよ。
さて、カラーピーマンはいついただけるのかな?
2014-08-12 火 13:02:16 | URL | シオン ママ [編集]
大きくて美味しそうなお野菜たちですね!!
旬のとれたてのお野菜は栄養もたっぷりで健康にいいですね(^^)
シオンくんはお野菜よりハムが好きなんですね~。やっぱりワンコは肉食派ですね(^^)シフォンも果物やブロッコリー以外の野菜には興味がないようです。。。何とか食べてもらうように工夫しているところです(^^;
2014-08-13 水 16:36:34 | URL | シフォンママ [編集]
シフォンママ さま ありがとうございます
シフォンちゃんはブロッコリーを食べてくれるのですね。
シオンは野菜はなかなか食べてくれません。大根のみじん切りをようやく食べたかな?
1歳になる前にはいちごも喜んで食べ、その後ニンジンも食べてましたが・・・
大好きだったはずの桃も最近は食べません。
う~ん、おいしさを忘れちゃったかしら?
ハムなんかあげたら、大喜びでしょうが、そうはいきませんよね。
シオンはなかなか食いつきが悪く、野菜どころかお肉でも食べ出すまでが大変なんですよ。
お腹がすいてても、お口に入れて貰うのを待ってたりします。
 ヽ( ;´Д`)ノ 手のかかる子です
お野菜は、パパとママが美味しくいただきますのでシオンは見ててください、て感じです。
2014-08-13 水 22:36:39 | URL | シオン ママ [編集]
うわぁ♪
みずみずしくて美味しそうなお野菜ですね~((((*゜▽゜*))))
我が家はもこちゃんママさんの育てたお野菜を良く頂いているのですが、
何もつけなくても全然大丈夫なので、そのままパクパク頂いています♪♪
取れたてのお野菜は本当に美味しくって幸せなお味がしますよね(*^^*)

シオン君はお腹が空いていてもお口に入れて貰うのを待っているタイプなのですか~( ´艸`)
桃と太郎は敢えてドライフードのみで育てているので、他の食べ物を与えた事がありませんが。。。
フードだけでも大喜びの単純な姉弟です~(笑)


2014-08-14 木 22:58:04 | URL | 桃太郎ママ [編集]
パパさん〜わかる〜うんうん♪♪
とうなずきながら読んでいました
o(^_^)o
自分で作ったお野菜が食卓に並ぶの嬉しいですね♡
新鮮で瑞々しくて美味しいです♪♪
桃太郎ちゃんママさん美味しいと言って頂いてありがとうございます
(^з^)-☆
我が家もカラスか動物の被害に会い、最初のトマトを食べられてしまいました。防鳥ネットをかけたら被害はなくなりましたが、ぽんが防鳥ネットを開けて中へ入り、トマトを食べていました!!トマトを食べていたことより、防鳥ネットを開けて入る事を見て覚えたということに、感動しました←親ばかです(笑)
シオンくんはお野菜はあまり食べないのですね。ハムのほうが美味しい匂いがするよ〜♪♪のお顔が可愛らしいです♡♡
2014-08-15 金 22:39:34 | URL | もこママ [編集]
桃太郎ママさま ありがとうございます
もこママさんのお野菜に比べたら、月とすっぽん、いえいえ比べることすらおこがましいですが、家族だけでこっそりいただくなら何ともいえず楽しい食卓になります。
カラーピーマンは、いつが食べごろ?と思ってるうちに傷んできてましたv-393
シオンはフードだけのときも食べさせるのが大変でした。
ふやかしてみたり、粉々にくだいてみたり、半分に割ってみたり。
一時我が家のトンカチはずっと台所にありました。
その後もフードと同じ材料でできてるビスケットを混ぜてみたり。
先日馬肉のふりかけをかけたところ、ふりかけだけなめてしまいましたv-409
「犬らしくない犬!」と言われています。
桃ちゃん太郎ちゃんのように、みんなから可愛がられみんなに愛嬌をふりまいてくれて、なんでも出したものは食べてくれるワンコに育ってほしかったです。
う~ん、これからもシオンとの闘いは続くようですv-388
2014-08-16 土 17:19:10 | URL | シオン ママ [編集]
もこママさんのお野菜は、ブログで拝見しましたが、本当においしそうv-411 桃太郎ママさんがうらやましいです!
ぽんちゃん、防鳥ネットを開けて中でトマトを食べてたんですか?!
確かに、防鳥ネットを開けて中に入れるワンコはそうそういないと思います。すごく賢いですね!!!
災害があってもちゃんと生き延びていけそうですv-426
ぽんちゃんもこちゃんもママさんのお野菜を食べるのですか?
きゅうりなんか、切ってる音がするとすぐにちょうだい!と寄ってくる子がいると聞きました。ワンコも何かのきっかけで野菜のおいしさがわかると大好物になるのですね。
(あぁ、ご飯を与える環境をもっと考えなければいけないかなぁ・・・と反省するシオンママでした)
2014-08-16 土 17:31:21 | URL | シオン ママ [編集]
すごいですね!
トマトも茄子もとってもおいしそうですね!トマトはドレッシングなんてかけkたらもったいない、そのままかお塩をちょっとだけふって素材のそのものの味を味わいたいですよね。カラーピーマンもおいしいですよね。これから家庭菜園は規模をもっと大きくして続けられたりするんですか?v-10

シオン君、お野菜はあまり召し上がらないんですね~。うちの犬たちは野菜が大好きで、なんでもパクパク食べます。アメリカ人みたいにブロッコリーは生でも食べます。生の大根も大好きです。シオン君は大根は食べるんですね!

愛犬飼育管理士とかいう一日講習を受けてテストに合格すれば資格が取れるとかいう講習会に行ったことがあったのですが、その時に講師をしていた獣医の先生が、ワンちゃんは自分の体の中でビタミンCを作り出せるので野菜は必ずしも食べさせなくていいと言ってました。

ただ年を取ってくるとビタミンCを作り出す機能が低下するので、その時になって「野菜を食べましょう」とやっても食べないワンちゃんがいるので、小さいころから野菜を食べ慣れさせておくのもいいんじゃないですか?とおっしゃってました。

家庭菜園で育ったおいしい野菜ならシオン君も食べてくれるんじゃないでしょうか。来年も楽しみですね!
2014-08-17 日 10:17:51 | URL | ひろろん [編集]
ひろろんさん ありがとうございます
おいしそう、とお褒めいただきありがとうございます。
トマトは、そうですね、お塩をちょっとふっておいしくいただきました。
カラーピーマンは明日ころ、かな?
なすv-383、九州長崎出身の主人に聞いたところ、生をちょっと塩もみしてお漬物にしてよくたべたと言ってました。ひろろんさんも生で召し上がることが普通だったのですね。
ふふふ、家庭菜園の規模は大きくしませんよ。パパがちょこっと楽しむだけですから。
「愛犬飼育管理士」も目指されたのですか! すごいです! いえ、愛犬のためならいろんなことをお勉強しないといけませんよね。 人間の子供のようにはいきません。 身体の構造が違うのですものね。
私も、犬はビタミンCを体内で作れると聞いたことがありました。
でもなるほど、年をとったときのことを考えて今から食べ慣れさせておくことも必要ですね。
いつもひろろんさんからは、いろいろなことを教わります! ありがとうございます。
家庭菜園で育ったおいしい野菜ならシオン君も食べてくれるんじゃないでしょうか。
はい、がんばってトライします!
2014-08-18 月 00:04:36 | URL | シオン ママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

