■プロフィール

シオン ママ

Author:シオン ママ
2011年7月20日東京生まれ♂

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■こんにちはシオンです

■どうぞご覧ください

現在の閲覧者数:

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
2015年 夏の旅 ~能登 輪島から 北志賀へ~
2015年8月も終わりになりますが今年の夏は天候が不順で暑かったり大雨が続いたりで大変でしたね。
我が家は毎日天気予報に一喜一憂しながら 夏の大旅行 の日を迎えました。
今回はママのリクエストで朝ドラの舞台、能登半島にある輪島北志賀まで行ってきました。
関越道~上信越道~北陸道往復 2泊3日で 1,220Km のドライブとなりました。


0010CIMG1206.jpg
出発が朝の5時だったので少し眠いボクです。
ボク達と離れて住んでいるお兄ちゃんと待ち合わせをした 上信越道の甘楽パーキング です



0020CIMG1215.jpg
長いドライブになるので休憩を多く取りました。
ここは上信越道の 東部湯の丸SA です。
来年の大河ドラマ「真田幸村」の甲冑の飾りがあったのを、パパは見逃しません!
 で、記念写真を撮りました。




0030CIMG1223.jpg
出発した時は雨でしたが北陸に近づいた頃には小雨から曇り空に変わりました。
上信越道の上越JCTから北陸道に入ります。来た~~!「日本海!」と言う感じです。




0035DSC_0389.jpg
なに?砂浜。
ここは「千里浜なぎさドライブウェイ」と言って日本で唯一!自動車で走れる砂浜です。




0040CIMG1229.jpg
パパとママは30年前に二人で来たことがあるんだって。
ボクのおかげで、30年振りに家族みんなでまた来れた!とパパが喜んでいました。




0050CIMG1232.jpg
ドライブだけじゃ、つまんないと言うことで砂浜で遊ぶことにしました。




0056DSC_0410.jpg
「砂の粒子が小さくて揃っているので水を含むと固く締まる」とのこと。
だからとっても走りやすかったよ。
何回も走ったからパパもママも息が上がってへとへと・・・。




0058DSC_0440.jpg
ボクは海で泳いだことは無いけど、水辺で遊ぶのは平気、怖くないよ。
ママとお兄ちゃんに誘われて、少し海水に浸りましたが、その後が大変でした~。Σ(゚д゚;)




0070CIMG1254.jpg
楽しかった砂浜から今日はお宿のある半島の先端付近まで行く予定なのでドライブ再開です。
ママが楽しみにしている輪島は寄れるか心配です。




0080CIMG1269.jpg
「千里浜なぎさ」の砂浜から2時間半ドライブしてお宿の近くにある「白米千枚田」に到着しました。
海に臨む急斜面に千を超える田んぼがあるんだって。著名人の田んぼもいくつかありましたよ。




0087DSC_0509.jpg
田んぼの中にある道を走っています。夕日が当たって田んぼの緑が綺麗でした。




0090CIMG1271.jpg
ここは朝ドラにも登場したところだよってママが嬉しそうに言っていた。
輪島の方は時間的に寄れなかったので車窓からの観光になって残念でした。




0100CIMG1297.jpg
能登半島でお泊りしたお宿です。ボク達は離れのお部屋だったから自由に出来てよかったです。
でも、残念ながら朝から雨。(ノд・。)




0110CIMG1299.jpg
お宿の前の日本海です。お天気が良ければ絶景かなと思われる場所でした。




0120CIMG1315.jpg
朝からの雨で予定変更。 
能登半島の先端に行くのは中止。お宿の近くにある「塩田」の資料館を見学しました。




0130CIMG1317.jpg
半島の先端付近にあるところ「珠洲=すず」市にあります。




0140CIMG1303.jpg
ここで海水を撒いて塩を作るそうです。お天気が良い日には観光客に実演しているみたいです。




0150DSC_1695.jpg
塩田に海水を撒く桶です。 朝ドラご覧の方にはよくわかりますよね =*^-^*=
その前にいるのはカッパを着せられたボクです。




0160CIMG1308.jpg
塩田から集めた濃い海水を煮詰めてお塩を作っています。外は少し肌寒いお天気でしたが
この中は物凄く熱かったです。

  つづきます





続きを読む >>

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

旅行 | 22:24:33 | トラックバック(0) | コメント(14)
公園のお友達
暑い日が続いていますが、朝夕のお散歩はかかさず頑張っています
  (ボクは寝ていてもいいのに、パパとママが頑張ります)

そして、早朝、異犬種オフ会? みたいに公園のお友達に会えます。

平日は単調な散歩ですが、休日となるとたくさんのワンちゃんとの「ミニオフ会」があるから
ちょっと楽しみです。 今日はその一端をご紹介しますね。



001DSC_1613ミルトと
仲良しのミルトちゃんとツーショットが撮れました。
ミルトちゃんは、ミニチュアダックスとシーズーのMIX。 遊ぶのがとっても上手なんです。
だけどボクよりボクのママとパパが好きみたいで、
会うと大喜びしてなでなでしてもらっているんです。
ボクは全然やきもち かかないの。





002DSC_1619コナあんと
お友達が集まりました。 いつもボクは遠巻きにみんなの様子を見てるだけなんだけど、
今日は、ちょっとご挨拶。
ミニチュアダックスの、ネオ君。 ボクがネオ君家の前を通るといつも吠えられちゃいます。 ネオ君がボクの家の前を通るとボクは必ず吠えています。でも、公園で会うと二人ともとっても穏やかなんです。
その後ろは、ラブラドールのあんちゃん。  あんちゃんが1歳の頃、ボクを遊びに誘ってくれたけど、ボクは襲われるかと驚いて、それからいまだ、ちょっと苦手。 でも、今はもうすっかり落ち着いちゃって、 大人のレディーになってます。



003DSC_1617みんな
みんな、なでなでしてもらって、くつろいでいます。
お顔が見えないけど、コーギーのグーテ君。
ママのお膝に抱っこのきなこちゃん。 きなこちゃんもボクのパパとママが好きなんですって。

ボクは離れたところでみんなのお話を聞いてます。
けして、輪の中には入れません。  誰かが寄ってくると、ソソソ・・・と逃げます。

お友達はみんなボクの性格を知っているけど仲間外れしないで付き合ってくれます。
ママ達はおしゃべりが好きだからワンちゃんの話題で毎回盛り上がっています。

病院やトリミング店などのいろいろな話が聞けたり、アイデアももらえるからいろいろ助かります。






004DSC_1665スロープを
おしゃべりもするけど、散歩もちゃんとしてますよ。
みんなと一緒に歩きました。 ボクは一番前か、一番後ろにいることがほとんど。 
いつでも「巻き込まれないよう」にしているみたいです。
ミニチュアダックスのコナちゃん(♂)は、14歳の大先輩です。
遠くからボクを見つけると尻尾ふりふりでやって来てくれますが、近くになるとお互いスル~。
そんな仲ですが、ちゃんと互いを認め合ってる仲良しなんですよ。





005DSC_1660階段で
散歩中の小休憩風景です。
ラブラドールのあんちゃんとはるちゃんがいます。 
はるちゃんは、ボクが小さいころに知り合った初めてのラブラドール犬。
と~っても優しくて、だからボクは大きいお友達も平気になったんですよ。
コナちゃんはママに抱っこされてます。
そしてボクはやっぱりみんなから少し離れて違う方向を見ています。

ボロニーズはこの地域も珍しくて、みんなふわふわのボクを触りたいと思ってくれるんだけど
ボクは触れられるのが嫌で、すぐ逃げちゃうんです。
パパとママがいつも「愛想なくってごめんなさい」と言ってるけど、これはボクの性格なのかしら?
それともボロニーズの特性なのかしら?


そんなボクですが、みんなが可愛がってくれるから一緒に散歩するのが楽しいです。
時には新しいお友達も増えて、ボクの”ワンラーダンド”は広がっています。




日記 | 13:02:39 | トラックバック(0) | コメント(8)

FC2Ad

