■プロフィール

シオン ママ

Author:シオン ママ
2011年7月20日東京生まれ♂

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■こんにちはシオンです

■どうぞご覧ください

現在の閲覧者数:

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
高山・鳥羽伊勢旅行記その2
いよいよ『20年に一度の式年遷宮』伊勢神宮へ

           ------シオンがつなぐ“家族の輪” その2---






CIMG4715D1 (500x375)☆

伊勢神宮の門前町である「おかげ横丁」にある有名な「赤福本店」前で記念撮影です。
朝の7時過ぎの早い時間でしたが赤福は早くからお店が開いていてお客さんがたくさんいたよ。






CIMG4655D2 (500x375)☆

伊勢神宮にボクは入れないから守衛所の後ろにある
預かり所に置いていかれたんだ。ボクも行くと抵抗したんだけど規則でダメなんだって。
大昔しは犬参りと言ってお参り出来たみたいだよ。
パパとママはボクを預けられると安心していたし、守衛さんも親切で良かったです。
でもボクは悲しくてクォーンクォーンと泣いた。宇治橋を渡るパパとママに聞こえたって。






CIMG4674D3 (400x375)☆

御正宮を参拝。早朝の参拝でしたが大勢の方が参拝されていました。10月2日から20年に一度の
「式年遷宮」が始まります。











CIMG4676D4 (500x375)

こちらが新しい御正宮です。ヒノキの良い香りが漂っていました。






CIMG4687D5 (500x375)

こちらは新しい「荒祭宮」です。内宮の第一別宮で天照大御神の荒御魂をお祀りしています。
何か新しいことをするときにお参りすると良いとされています。




CIMG4709D6 (500x375)

お参りが済んでボクは家族みんなと一緒になりました。パパの背中にあるバックに入っているのが
ボクです。時間は朝の9時前になっていたので来たときに比べて開店しはじめたお店が多くなり
横丁が活気ずいて来ました。






CIMG4763E1 (500x375)

お参りの後はボクも乗れるということで遊覧船に乗って鳥羽湾めぐりとイルカ島に行ったよ。
バックからは出られなかったけど海の薫りがしたし、船の周りにはカモメがたくさん寄ってきたよ。







CIMG4774E2 (500x375)

イルカ島のリフトに乗って「アシカショー」を見に行ったよ。ボクは何回もリフトに乗っているから
もう怖くはないよ。





CIMG4796E3 (500x375)

イルカ島に来たからには「イルカショー」見物は外せないでしょう。僕は暑くて余り興味が
なかったので涼しいところで休んでいました。ママが一番盛り上がっていたような気がしました。





CIMG4805E4 (500x375)

次の船が来るまで少し時間があったので島の砂浜に行ったよ。海は生まれて初めてだったので
パパに波際まで連れて行ってもらったけど波がボクに向かって来るのには驚いた!
ボクのこと、怖がりと思わないでね。驚いてただけなんだから。




CIMG4849E5 (500x375)☆

遊覧船を降りて二見浦公園の「夫婦岩」お参りに行きました。
夫婦じゃないけどママと上のお兄ちゃんと一緒の記念写真です。
下のお兄ちゃんはいくつかのお社に熱心に手を合わせていました。
何をお願いしていたのかな?
お店でイカやハマグリ、サザエなどを食べたけど美味しかったね。







CIMG4871E6 (500x375)

今日は朝早くから伊勢神宮やいろいろなところを車やお舟で観光したので疲れてしまいました。
楽しい夕食時には、もうダメ!睡魔に負けて爆睡していました。
パパ、ママとお兄ちゃん二人は豪勢な海の幸を満悦したそうです。
(これからは絶対にご飯の時は寝ないぞ!)



CIMG4873F1 (500x375)

今日は旅行の最終日となりましたが台風18号
本土直撃との予報で帰りの予定を変更して
直行で東京に帰ることにしました。
台風の影響で空には厚い雨雲が漂い始めました。





CIMG4894F2 (500x375)

車外は雨ですが、ボクは昨日からの爆睡のお蔭で絶好調!
ボクはドライブ大好きだからみんなと一緒でつい微笑んでしまいますよ。






CIMG4895F3 (500x375)

可愛いのでアップでお届けしますね。




CIMG4902F4 (500x375)

台風直撃で大雨の中を帰る予定にして東名を爆走していたら
東に向かうほどに天気が回復したので当初の観光ルートに
急遽変更となり「久能山東照宮」に向かいました。
このロープウェイにはバックに入ったらボクも乗れるのでみんなで乗りました。





CIMG4906F5 (500x375)☆

ロープウェーイの中の僕です。ロープウェーイも2回目だから慣れているよ。ボクは滅多に吠えないから
家族も安心しているんだよ。ちょっとお顔出し!






CIMG4920F6 (500x375)

東照宮入口まではバックの中にいたよ。東照宮の中もバックの中で過ごすのかなと思っていたが
他のワンちゃんも見物していたからバックから出して貰ったよ。(やっぱりバックの中より外が
快適だよ)







CIMG4932F7 (500x375)☆

久能山の東照宮は日光の東照宮より小さいけど
家康公が亡くなって直ぐにお墓が建てられたところだから
由緒があるんだよ。
失礼があったらいけないのでボクはずーとパパに抱っこされていたよ。
   (おしっこは我慢だね)





CIMG4965F8 (500x375)☆

久能山東照宮の近くに今年、世界遺産に登録された「三保の松原」があるので早速に行きました。




CIMG4972F9 (500x375)

足の裏に砂を感じたら、突然猛ダッシュ!
波に向かって走り出した。
台風の影響で、太平洋の荒波を見たよ。
テンションが上がってお兄ちゃんを引っ張って砂浜を爆走!
気持ちよかったぁ!






CIMG4993F10 (500x375)

波頭がすごくて迫力満点!パパとママは見とれてた。
ボクは腰が引けた。お兄ちゃんは間一髪で波から逃れてた。
海ってすごいんだ…






CIMG5016F11 (375x500)☆

最後の定番の記念写真。
撮影場所で「ハイ、チーズ」。僕はつい横を向いてしまいました。
旅行の最終日は台風で観光は諦めていたのに、晴れ男のパパのお蔭で
最後まで楽しい旅行になりました。ただ3泊4日のあとは、へとへとでした。


長々とお付き合いいただきありがとうございました (^。^)/~


旅行 | 21:04:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
高山・鳥羽伊勢旅行記
 高山から鳥羽・伊勢への旅が始まります
             ---シオンがつなぐ“家族の輪” その1---



                          2013年9月12日(木)~15日(日)

9月に入り各地で豪雨や竜巻が起こり天候が安定しませんでした。
我が家は3連休に合わせて4人と1ワンの5名で家族旅行に行きました。
出発前、不安定な天候を心配しましたが何とか天気に恵まれました。
帰りは台風18号の直撃を受ける予想になりワンダフルな全日程とは
なりませんでしたが長いドライブ(全走行距離1250Km)を
楽しんで来ました。
今回と次回に分けて珍道中を報告します。



CIMG4311A1 (500x375)
今からボクを中心とした旅行に出発するよ。早起きして、お散歩もうんPもOK!
みんな一緒でワクワク気分だワン。



CIMG4320A2 (500x375)
ここは国宝の松本城だよ。
パパ、ママとお兄ちゃんは3年前に来たけどボクにも見せたいと言って
連れて来てくれたんだ。



CIMG4324A3 (500x375)
あれは城に忍び込もうとしている忍者か?
 ・・・怪しいと良くみたらお城を修理していた職人さんだ。ご苦労様です。
職人さんが頑張っているお蔭でお城が綺麗になっているんだよね。



CIMG4358A4 (500x375)
次に寄ったところは新穂高ロープウェーイだったけど天候が悪く展望が悪いので
お山の上は諦めロープウェーイの駅前にあった足湯で一休み。
良いお湯加減で満足でした



CIMG4363A5 (500x375)
新穂高から高山に向かう国道158号線を爆走しています。
高原の空気を感じようと少し窓を開けた時のボクの勇姿です。凛々しいでしょう。
  (本当は風が強くて少し怖かった!)



CIMG4366A7 (500x375)
今夜のお宿の「高山わんわんバラダイス」です。
去年は伊豆と八ヶ岳のわんわんパラダイスにも泊まったからボク達わんちゃんには
安心なお宿ですよ。



CIMG4436A8 (500x375)
早速、下のお兄ちゃんとドックランで遊びました。
他のワンちゃんがいなかったので暫くはボク専用のドックランになっていたよ。



PIC_0003 (500x281)
はい、定番の記念写真です。パパが好きなんです。
パネルの横の案内版にある露天風呂は個別になっていてとても良かったですよ。
上の兄ちゃんは夜と朝に2回入っていましたよ。



CIMG4487B1 (500x375)
2日目は高山のお宿を出て白川郷に向かっています。


CIMG4493B2 (500x375)
皆さんご存知の世界遺産の白川郷です。お天気が良くて絶景でした。
少し暑かったのでついベロが出てしまいました(失礼)



CIMG4499B3 (500x375)
展望台の周りににはコスモスが綺麗に咲いていました。白川郷地区は既に秋の季節が始まっていました。


CIMG4527B4 (500x375)
お山の展望台を降りて茅葺の集落群を観光しようと橋を渡って行きました。僕も歩いて渡りました。
平日でしたが大勢の人が散策を楽しんでいました。ボクの仲間のワンちゃんも数匹いたので安心したよ。



CIMG4541B5 (500x375)
山あいののどかな雰囲気だけど、あの茅葺の家で普通に生活している家もあるので驚きですね。


CIMG4542B6 (500x375)
案山子さんも歓迎して出迎えてくれました。
案山子さんは動かないから、ボクは怖くなかった。吠えなかったよ。



CIMG4567C1 (500x375)
岐阜の白川郷をお昼に出発して今夜のお宿になる
三重の「鳥羽わんわんパラダイス」に夕方に到着。
ホテルの9Fから鳥羽湾が一望できるお部屋でした。



CIMG4582C2 (500x375)
お部屋で休んだ後に夕方のお散歩。鳥羽湾の周りを歩きました。
磯の香がして「波止場のシオン」を満悦した僕でした。
さーぁ、明日は(パパたちの)待望の伊勢神宮の参拝です。
早めに寝て明日に備えなきゃ。伊勢神宮のお参りは次回にご報告しますね。
              <つづく>



旅行 | 23:37:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
2013年 夏の終わりに
2013.9.8(日)
暫くさぼっていたブログをし久しぶりに更新しました。
今年の夏は猛暑と豪雨の繰り返しで変な天候が続きましたね。
9月は秋の季節が感じられる穏やかな天候になることを願っています。
今日は、毎日散歩する公園と僕の新しい乗用車の紹介をします。



2013.9.7-1
僕がいつも散歩する公園の入り口です。なかなか大きな公園で、ワン友ががたくさん散歩しているよ。

2013.9.7-2
最近の散歩はいつもママと行くんだ。去年の夏まではお散歩はパパと行っていたのに、
冬は寒いから…、夏は暑いから…とすっかりママの役目になってしまってるよ。
でもママはワン友に会うとお話が長くなるから僕の運動量が減ってしまう
だから時々、散歩から帰って来ても玄関で座り込んでストライキするんだ。

2013.9.7-4
今日は公園の中にある神社でお祭りです。小さな神社ですが出店も出ているようなので少し覗いて行きましょう。

2013.9.7-6
綿菓子屋さんやタコ焼き屋さんなどの屋台が出ていて楽しいそうな出店ばっかりで僕が寄りたがるので
パパに捕まって抱っこされてしまいました。食べたっかたな「焼きそば」。

2013.9.7-7
屋台の誘惑を通り過ごして神社のご本殿にお参りしました。
ちゃんと手を合わせたかは想像にお任せします。屋台から美味しそうな匂いがする~

2013.9.7-3
屋台は諦めて散歩の続きをします。この長い坂道も毎日、朝と夕方に頑張って歩くんだけど僕の体重が
減らないとママが嘆くんだよ。運動をすると腹も減ると言うことをママも分かってくれると良いんだけどね

2013.9.7-5
坂道の上で初めて会ったお友達。ご挨拶できたよ。
また会えるかなぁ?

2013.9.7-8
公園を一回りした長い散歩で少し疲れました。パパの膝の上で一休み。もう歩くのは嫌になったから
帰りは家までパパに抱っこされて帰りました。(ママは一言、だから太るんだ!)

2013.9.7-9
報告です。新しくカートを買ってもらいました。僕は未だ若いから必要ないけどパパとママが僕を連れて
お買い物に行く時に便利だからと…。意外と乗ると気持ちが良いんですよ

2013.9.7-10
早速にカートに乗っての買い物です。やっぱり快適で楽ちんでよかったですよ。パパには杖代わりになったようで文句も言わず押してくれてました。(笑い)

日記 | 01:00:53 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

